免疫力UPにフコイダン効果大【病気に負けない身体を作ろう】

友達

ねばねばで健康に

栄養補助食品

海藻に含まれる健康成分

古くから海藻は身体にいいとされており、その薬効が知られていました。海藻のなかでも特に、昆布、ワカメ、もずくといったものに含まれているヌルヌルねばねばの成分、それがフコイダンです。これは水溶性食物繊維の一種で、とても高い健康効果を秘めているとされ、近年盛んに研究がされています。フコイダンは1913年にスウェーデンの大学教授によって発見されました。それ以来研究が重ねられ、様々な健康効果が解明されてきました。代表的なものに免疫力の向上があげられます。ナチュラルキラー細胞などの免疫細胞を活性化させることが実験で明らかになりました。またフコイダンは食物繊維なので、免疫細胞が多く集まる腸の働きを整える作用もあります。

美容にも期待が持てる

さらにフコイダンには抗アレルギー作用、ピロリ菌などを除菌して胃を守る健胃効果、肝機能向上、などの数々の健康効果が期待できます。また、健康だけでなく美容にも効果があります。お肌の保湿効果や、育毛促進効果、腸内環境を整えることにより肌荒れの改善にも期待が持てます。コレステロールや脂肪の値を低下させることも報告されていますのでダイエットにも効果的です。フコイダンは昆布やもずく、わかめといった海藻を日々の食生活に取り入れることにより摂取できますが、海藻類から成分を抽出したサプリメントなども販売されています。継続して摂取し続けることによって効果が期待できますので、自分のライフスタイルや好みに合ったものを選びましょう。