免疫力UPにフコイダン効果大【病気に負けない身体を作ろう】

友達

ヌメリ成分の驚くべき力

海藻

自然治癒力で高めよう

フコイダンとは、ワカメやコンブなどの海藻類にのみ含まれる特有のヌメリ成分で、日本や中国では昔からその薬効が確認されていたものです。このヌメリ成分は、もともと海藻の傷ついた部分の修復や、乾燥防止のための成分で、特にモズクにはフコイダンが多く含まれています。その自然治癒力を高める効果は、人間の健康をさまざまな形で増進する効果があるとわかり、大きな注目を集めています。主な作用としては、免疫力の向上や胃の健康状態を保つ効果、アレルギー反応を抑制する効果、肝機能の向上などが挙げられます。またフコイダンには、抗酸化作用による肌の劣化防止や保湿作用もあることから、美容やアンチエイジングを求める女性の人気も高まっています。

がん抑制にも効果

フコイダンは水溶性の食物繊維として、おもに免疫力賦活化作用が注目されてきましたが、最近の研究においては、がんに対する抑制効果があることが発表され、医学界でも話題になっています。これは、もともとフコイダンがもつ抗腫瘍活性効果のひとつとされていますが、もしこの効果の研究が進めば、副作用のない抗がん治療にも応用されることが期待されています。また、フコイダンの有効成分のなかでも、特にその保湿効果の高さが注目されており、おもに化粧品やスキンケア製品の成分としても利用されています。そして何より、海の天然成分であるため、副作用の心配がないという大きな利点があるため、今後はさらにさまざまな形でその有効成分が活用されていくことが予想されます。