免疫力UPにフコイダン効果大【病気に負けない身体を作ろう】

友達

特徴や人気の理由

海藻

海藻類の表面についているネバネバの成分に注目が集まっています。その代表的な成分がフコイダンであります。フコイダンには人にとって良い働きをする特徴があることが、長年の研究によってわかってきました。フコイダンはフコースと呼ばれる糖類が長くつながった構造をしていて、水溶性食物繊維の一種でもあります。水溶性食物繊維という特徴からおなかの調子を整えたり、コレステロールの上昇を抑えたりする働きが期待されています。コレステロールの上昇を抑える働きに注目して、フコイダンを低分子化したものが特定保健用食品の関与成分として販売されています。またこれ以外にもフコイダンには血液を吸収して傷口を湿った状態に保つ特徴もあるため、創傷保護剤として活用されていることもあります。

フコイダンが人気の健康食品となったのは、抗がん作用があるからでないかと期待されているからです。ある研究では、フコイダンには活発な増殖活動を行っているがん細胞に直接働きかけて、がん細胞だけを死滅させる作用があるのではないかと考えられています。そして日本のある企業が、フコイダンの抗がん作用の研究報告を日本癌学会の場において発表を行いました。そこから一躍注目されるようになったのです。現在ではがんの代替治療として、抗がん剤と併用してフコイダンを用いる医師もいます。しかし、がんに対する作用はまだ未確定なであるといった側面もあります。がんを患っている患者にとっては試してみたいという気持ちがあるでしょうが、主治医としっかり話し合ってより適した治療を選ぶ必要があります。